新しい年を迎えました

明けましておめでとうございます🐉

今年もよろしくお願いします🐲✨

 

人生100年時代と言われるようになりました。

 

なかむら歯科におみえになる患者さんが健口で健幸でいられるよう

スタッフ一同、努めてまいります💗🥼🍀

 

今年の年頭の絵も服部美法さんに描いていただきました。

題名「白い龍 白い歯 白はいい事連れてくる」

です😍😍

 

 

院長は元日、早起きしてご来光を拝んできました。

 

   

 

 

神秘的な時間でした。

自然ってすごいです❣

 

清々しい気持ちで1年がスタートします🎍

 

 

 

 

 

ガブリエル・シャネル展に行ってきました。

9月の後半に東京に行ってきました🚝

 

    

 

どうしても見に行きたかった

ガブリエル・シャネル展💗💗

6月から三菱一号館美術館で開催されていました🏙️

 

 

 

 

コロナの第7波が始まり、行くのをためらっていましたが

少し落ち着いてきたので、思い切って単身行ってきました😍

 

東京駅から徒歩5分のところにあるこの美術館は

都会にありながらとても落ち着いた

マイナスイオンが漂う空間でした🌿🌳🍀

 

 

コロナ禍、平常心を保つことを心掛けてきましたが、

ここまで長くなると元に戻れなくなる不安感も…

 

Paris本店にある鏡の部屋を再現したコーナーで

写真を撮ってもらいました!

 

ココ・シャネルの並外れた才能と発想力、行動力に触れ、

東京の風を浴びて

リフレッシュして帰ってきました🚝

 

楽しい🎼🪗🎻💕時間を独り占めしてきました。

 

                       院長🍀

 

 

 

 

スタッフ産休に入ります。

 

なかむら歯科の正社員で

この度、産休が始まるスタッフがいます。

 

彼女からのメッセージです☺️

 

🍀🍀10月から産休に入ります。

たくさんの温かい声がけをいただき、

とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

元気な赤ちゃんを産んで必ず戻ってきます🍀🍀

 

ママスタッフとなって戻ってまいります。

しばらくお休みをいただきますが、

よろしくお願いします。

 

                        院長

開院25周年を迎えました

平成9年にこの大幸東団地で開業して、

 

今年の5月で25年経ちました✨✨🙏

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に月日が流れたという印象です🕰️

 

地域も少しずつ様変わりをし、地下鉄の駅が近く、人の流れも変わりました(❁´◡`❁)

 

大きなスーパーやホームセンターもでき、生活のしやすい地域となり、

人口も増えています💗

 

 

25年経つと…

開業当時50歳だった患者さんが75歳となり、

5歳だったチビッ子が30歳となり、

 

時々、中村先生を困惑させます。

 

地域に根ざして、地域にどのような恩返しができるか日々考えてきました。

 

        

 

 

なかむら歯科の院長として、歯科医師会の会長として、女性歯科医師として、

 

 

      

 

私のできることは何か、役割は何かを考え

診療に会務に努めてまいります。

 

これからもあなたの街の歯医者さんとして

誇りをもって邁進してまいります。

 

 

引き続き、よろしくお願いします。

 

                       院長🍀

団地の桜

団地の桜は今年も見事でした🌸

 

 

毎年、サクラの時期になりますと診療室から出てしばしお花見をします。

 

 

コロナ禍、不自由感のある生活を強いられていますが、

サクラの開花はいつもと変わりなく、

地球🌎規模で私たちを包んでくれます。

 

サクラの回廊、

 

     

 

桜の季節の診療前のわずかな時間。

 

お花見気分に浸りました(^^♪

 

    

 

 

 

サクラの開花は特別な魔法を持っています♡

 

新学期もがんばろう!

 

そんな気持ちです。

 

                             院長🍀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜキシリトールはむし歯を防ぐのでしょう。

最近ではキシリトールという言葉は普通に聞きます。

当院ではキシリトールを見直し、

必要のある患者さんにおススメをしています。😁

 

その作用機序が分かっていればさらに効果が期待できます!

 

キシリトールがむし歯を防ぐ理由は、大きく二つに分けることができます。

 

☆一つ唾液分泌の促進再石灰化作用✨

 

☆もう一つはキシリトールだけが持つ酸を作らないことと、

歯垢中の酸の中和促進、ミュータンス菌の代謝の阻害です。😎✨

 

*むし歯のリスクが高い

*歯の質が弱い

*甘いものが好き

当院では、こういった場合にキシリトールを追加して提案しています。

 

  

                           

                                                                                                                                 院長🍀

 

 

 

 

 

 

 

 

冬の海岸に行ってきました

2月の祝日に久しぶりに近場の海に

ドライブに行ってきました。

 

今思うと大学生の頃は時間がたくさんあり、

授業のすき間を見つけては、毎日のように

友人と海へ車を走らせていました。

 

あれから35年近く経ち、景色はどうなっているのかな~~と思いながら、

到着。

 

       

 

 

      

 

 

真冬の海はお天気も良かったせいかとても穏やかで… 

自然を感じ、海風を感じながら砂浜を歩きました。

 

学生の時にはあまり感じもしなかった自然の受け入れ感が心地よく、

しばらく海を眺めていました。

 

寒さの中ではありますが、人もたくさん集まっていました。

冬の海もいいですね

 

ちょっと疲れた時は、ふらっと行って自然に癒されるのもいいです

 

偶然入ったお店にも温かい歓迎ムードが漂っていました。

 

          

 

   

 

 

元気を取り戻すいい時間を過ごしました

 

                            院長

 

 

グルーデコ習い始めました。

お友達の紹介で、グルーデコを習うことになり、

先日第1回目に行ってきました

 

いわゆるキラキラグッズです。

 

チャームやピンバッジやブローチ、

イヤリング、ペンダントなど

スワロフスキーのようなキラキラの石を埋め込んで作品を作ります。

 

✨✨キラキラ好きの院長には打ってつけの教室です。

 

行ってみると、

グローブをつけて、

ピンセットで石をつまみ、

専用バキュームで石を吸引して埋め込みます。

 

歯科治療にも相通じるところがあり、

自然な感覚でできました。

 

写経のように無になる時間でした(笑)

 

記念すべき初めての作品です

 

   

早速、いつものリュックにつけてみました

 

これから1つづつ作品を残していきます

 

乞うご期待を!

                     院長

こだわりの紙コップ

当院ではこだわりの1つに

洗口用の紙コップにかわいい柄コップを採用しています

 

1月はトラ🐯柄です。

 

 

緊張感のある歯科治療ですから、

うがいをする時に少しほっこりできますよ

 

春・夏・秋・冬いろいろ変わります。

 

楽しんでくださいね

 

                       院長

 

 

本物のトラに会いに行きました

今年は寅年

そうだ!

動物園に行って本物のトラに会いに行こうと思い立ち、

 

新年はとてもいい天気

ふらりと動物園まで…

 

トラはガラスの向こうにいました。

とにかくじっとしていないのでなかなかシャッターチャンスがつかめず、

 

唯一の1枚です❣

 

 

ワラビー

 

レッサーパンダ

 

フラミンゴ

 

キリン 餌を食べています

 

イケメンゴリラ シャバーニくん

後姿もカッコイイです

 

トラだけでなく、

動物園の動物たちも1年の始まりを迎え、気持ち新たに

と言ったところでしょうか。

 

                        院長

 

  • 一般歯科
  • 小児歯科
  • 審美歯科
  • 入れ歯
  • 妊産婦健診
  • 健口トレーニング
  • 訪問歯科
  • 採用情報
  • なかむら歯科ブログ